「艦これ」は昔の日本軍艦を擬人化してコレクションして愛でようぞっていう設定で
同人ゴロ大歓迎のもとにRO厨が大挙して押し寄せ今年春から盛り上がってるブラゲですが
旧日本軍の戦争美化や軍国思想啓蒙にも繋がりかねない際どい設定がひしめく関係で
サービス開始早々にゲーム内の空気がギスギスして早1年が経とうとしてる中
この度、歴史認識問題でついに艦これ信者と安置との間で火花が飛び散ってしまいました。
1: アフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/08 15:54 ID:8Mk3O/FH0 BE:213494797-2BP(5000)
ニキ@ACEINF @niki22mk2 11月2日
平気な顔で轟沈(捨て艦)させてるクズ提督がいるぞ
[IM@S] 乙女はDO MY BESTでしょ?(’05)*羽場仁志
ラブライブでなんでかわからないけど急にふっと思い浮かんだ。舞姫の曲いいよね ぶーん
柊≒ひいらぎ@金剛ちゃん可愛い @Salmon_Hiiragi 11月5日
轟沈(捨て艦)平気でする奴艦これやめて博士の愛したヘアピン @second_bridge 11月7日
艦娘轟沈させて平気でTwitterに画像うpるクズとはお友達になれない流天@ポケモントレーナー @acetosix 2分
イベントの参加条件に勝率だけじゃなくて
轟沈数もいれれば捨て艦の防止にならないかな。
心無い提督の犠牲者が少しでも減りますように。#艦これ #捨て艦かぜま @kazema4096 10時間
捨て艦とかついやっちゃう人って、
たぶん特攻とか平気で考えちゃうんだろうな。
某おこちゃま議員みたいに戦争知らない平和主義者って
案外こういうことを平気でやってしまうのだろう。
左翼が戦争を引き起こすっていうし(怖)。 #艦これ
RO厨だわーwwwそんなに永好きなら
Love marginal (’11) *藤末樹
ガチオタソンすねーモッツァレラー。少し昔(舞HiMEとかの頃)の曲調かな?
捨て艦:
弱い艦、低レベル艦を進軍、雑魚戦の際に身代わりに捨て駒にすることで
修復に必要な無駄な資材の消費を抑えたり本艦の出る幕を極力抑える戦法
ただ、特攻を良しとする考えと誤解されかねなく批難の対象に
ROに居た小うるさい人らがごっそり艦これに流れた感じするよね
個人的にはそのお陰で助かっててDMMには今後も頑張ってほしいと思ってるんですけど
戦艦の女体化はそういう経緯があって言い得て妙だ?っててゐが言ってた。
気になったので掘り返して聞いてみたところ
「艦隊名は女性名を使ってるから、男の擬人化はされないんだ」でへーって思ったと同時に
いやいやwそれ、思いっきり当時の思想をリスペクトしてますやん!っていう。
以下2ちゃんねるの反応
467 名前:アフィへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/11/08(金) 17:00:38
「ポケモンはペットを戦わせる野蛮な遊戯」みたいな考えか
71 名前:アフィへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/11/08(金) 16:04:15
誰が戦争の時特攻作戦立てたのかしらないのか?バカウヨってw
81 名前:アフィへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/11/08(金) 16:05:29
艦これというコンテンツ自体が捨て貫戦法されてるんですがそれは
43 名前:アフィへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/11/08(金) 16:00:28 [1/3]
つーか運ゲーすぎて捨て艦推奨レベルだろ
44 名前:アフィへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/11/08(金) 16:00:36
じゃあ解体も近代化改修もやるなよハゲ
1. 名無しのエース 2013/11/22 ID:dEsuY0ne
軍艦擬人化(腐向け)とかも艦これ以前から平気であるのに
何を今さら?って思った
平成25年度 自衛隊音楽まつり~オープニング「英雄の証」*甲田雅人
この曲は”狩り”の曲www
確かに曲の雰囲気も曲名も自衛隊にピッタリですね。似合う似合う!
[MMO] 鬼斬oβ [天の星掴み]
今年のはじめ頃からネトゲ難民の間ではひそかに噂になっていて
「おにぎり」ってもろ典行やん!っていう名前のインパクトが主に私の中ですごかっただけに
いつ始まるんやろうっていう変な期待感があった新作和風MMO「鬼斬(おにぎり)」
そんな鬼斬がいよいよ12/5(木)の昼からオープンβが始まったので早速夜、見てきました。
テレビCMしてたり声優と絵師ふんだんに起用してたりやたらリッチww
ちなみに最近よく使われる「ソシャゲ」っていう呼び方、あれRO接スレ民の造語なんですよね
クライアントのDLをしながらゲームプレイできる謎の技術。
他のネトゲで見た気がするなーって思ってたらDia3!
真昼間にオープンって…ニート先生の引き込み狙ってるのかなって思ってたんですけど
肝心のガチニート勢にはあんまり注目されてなかったらしくて安定のオープン延期www
結局まともに始まったのは夜になってからでした。
当然・・・それまでオープンを待ってた人が一気にログインするもんだから鯖負荷がすごくて
MAP移動する度に蔵落ちが頻発、ついにログインもできなくなったオチ・・・
鯖開きまでに9万以上の蔵DLがあったのに鯖は「2つ」だけだったので当然込むわけで。
街中にDQNの殿堂ドンキとか初期MAPから雪歩っていうBOTに横殴りされたりシュール
自分は魔法職の長杖キャラにしたんですけど
その取得予定スキル一覧のスキル名があっ察し状態で・・・
「ホーリーライト」「サンクチュアリ」「ソウルストライク」「ファイアーボール」wwww
ROやってた身としては反応せざるを得なかったです。しかもエフェクトも微妙に似てるしw
つか♀キャラしかいねえwwww
結構自分ネトゲ歴長いんですけどこのサイバーステップって会社を実は知らなくて
概要見たら「ゲットアンプド」とか「コズミックブレイク」でやっとわかった。
ゲップゲップ。
キャラグラ担当の人の日本人的センスなのかもしれないんですけど
♂キャラも♀キャラも結構かわいいのが多い気がする。それが唯一の救いw
和ゲーならではの強みかも
206 名前:(○口○*)さん :13/12/16 22:57 ID:Q5/GrnWZ0
おにぎり伝説【初級】
ギルドが無い
PT機能が死んでる ←完全ソロゲー・・・?
トレードが出来ない
倉庫がただの物置き【中級】
クライアントをダウンロードしないとメンバーサイトが観れない
ダウンロード数20万突破!!(=アクセス数20万突破)
システム開いたらグラの設定項目が解像度だけ
ボスHPが50倍に即修正
SP回復アイテムが撤去された
アップデートの度に何かが弱体化される。次は貴方の武器デース
正式開始したけど、GMはβだと言っている
株価が半額
名前が空白のアイテム
装備の説明欄にモナーAA( ´∀`)【上級】
開発陣が、声優以外全員匿名
プログラマ7人、恐らくディレクターは席だけで、総指揮は開発未参加の社長
ドッペルゲンガーシステム導入
PS4予定
この時点でもうネタゲーにしか見えなかったんですけど極めつけが
211 名前:(○口○*)さん[sage] :13/12/16 23:40 ID:YJ2EtRj60
おにぎりで一番笑ったとこは
「不具合再現できないから不具合出たやつはPCを東京まで持って来い」
ってやつ
ついにふいたwwww
[艦これ] ブラゲとスマホゲー [黒ウィズ]
にゃはははw(うざい)
夏頃から職場で黒猫のウィズが微妙に流行ってるので私もはじめたったったw
クエでレベあげ、c合成で強化やカスタムっていうオーソドックスなカードゲーです。
狩りにクイズが絡んでるので単調なんだけど単調って感じなくてなかなか飽きない
スマホゲーで3D背景なところも地味に力入れてる感じはした
スマホゲーってフリーソフトレベルのクオリティの印象があったので正直驚きました。
属性が火と水と風だけってのもシンプルでわかりやすかった。
なんか、ポケモン世代より前の人はそもそも属性って何?な人も結構いるみたいで。
確かにそれはあるかもしれない
プフS(風)ハロウィン仕様とイツキS(水)。下はユッカ(火)とニワンゴちゃん(覚醒)(風)
先月のハロウィンでは最終進化(S)のプフがハロウィン仕様になってた裏山!!
ニワンゴちゃん覚醒Sってのに違和感。よいしょしすぎ。せいぜいBやろ常識で考えて…
てかSプフめっちゃかわええ。
カードゲーなのもあって絵師も気合入ってるなぁって思います。
キャラ絵の色使いが私得で原色原色すぎず地味すぎずっていう絶妙な色あい
SCよわたすは帰ってきた #1
シムシティの新作が発売されたみたいです。
ソサイエティーズが通夜なのを見た以来で全然気付かなかった。何年ぶりだろう??
一つ今回の新作でおーって思ったのが
「オンラインでプレイヤー同士の街を接続できること」これ。
大分前にRO放送のれい葱さんがプレイしてたのを見てなっつwwって思ってたんですけど
最近になってはせお様がやってるのを見て何かが吹っ切れました
計画人口は50万くらいを予定してます
ってことで昔やってたラッシュアワー引っぱりだしてやってみる。ほんと久々
SC4発売日に買って何年かやってたんですけどDisc2割ってしまってできなくなって
もう1回買い直したくらい一時期はまってました。
開始早々シムの平均IQが40をこえちゃったので教育機関を全廃(´・_・`)
教育させた方が収入も増えるしそっちの方が財政的には良いんですけど
個人的にIQは低い方が文句言わずに動いてくれて扱いやすいのが本音!
民度と知能指数は必ずしも比例しないっていうなんとも意味深な現象ですけどもww
Education Index@SC4
次は区画決めです
Iに行くには必ずCの中心部を通らないといけない構造にすることで
Cを効率よく発展させられる仕組みにしたところがポイント!
あとIは山とかで隔離しておかないと、後々公害とかで面倒なのでそこは慎重にしました。
への字の山で囲まれた内側がIndustrial(工場が建つ区画)で
中心のドーナツエリアがCommerical(商業ビルが建つ区画)です。
そしてその周りがResidential(家が建つ区画)という名古屋&東京をモデルにした感じにしました
名古屋が典型的な車社会なのでそれを真似して鉄道はひかないことにしました。
名古屋も東京もお上主導の国策都市なので作りやすい(小並感)
ちなみに大阪は中心部、名古屋は都心の西側、東京は東側ほど低所得者層が多くいます。
それらを合わせてみたらどんな感じになるかなーっていう実験です。続く──