新生FF14cβ

降り立ってきました
新生FF14クローズドβテスト(フェーズ3)に当選してたので参加してきました。
コアゲーマーは洋ゲーにどんどん流出、FPS勢がじわじわMMOのシェアを奪う中で
最後の日本の昭和の遺産とも呼べる”FF”の継承を存外無責任に託された新生FF。
12年目にはいるROは、3年前のR化パッチ以降の謎修正連発でもはや死に体だったりで
艦これか?これか?っていうところで神童の解答の如何が注目されてました。

[GUMIリン] Reincarnation *kemu/ke-sanβ(RO@Fenrir)

最後に手にした林檎はたいそう調味料-seasoning-の味

結論から先に書くと私はナシ!
国内から海外まで100以上のネトゲを体験しすぎて少し目が肥えすぎてしまった私は
ちょっと魅力に欠けて見えてしまいました(´ω`;)
今のところそこらに転がってる中韓産の基本無料量産ゲーと大差ないです。
ただ、「人が多いネトゲだったら何でもおk、国産なら~、FFブランドなら~」
っていうのを迷ってる方が求めてるのであったり
腐っても天下のスクエニ様なので今後の神修正に期待できるならありかも??
がんばれ(肩ぽん)ということで…
どの道寒い延命処置してさぁイキがれwなんてオチが来ませんように…

【Anchor】 新生FF14cβ 【CBT.Phase3】
6/14~7/15の間に2,3日スパンで5回のターンに分けて実施された
たいそう調味料の味がして愛しく思えた今回のβテスト

130611ff14la2
タイトル画面@cβ

このFF14、オンライン自体は3年前の2010年夏からサービス開始してはいるものの
FF14というれっきとしたナンバリングタイトルのくせに
古参に期待されてたクオリティとは程遠いどころか
プレイヤーを侮辱するレベルで運営に対する”ヘイト”が一気に高まってしまって
一回潰れてしまったっていう苦い過去がございます;

89: タンメン(宮崎県):2010/09/18(土) 18:32:36
【旧FF14黒歴史の経緯】

 社長「FF14作るぞ~」
 スタッフ「ベースができました」
 社長「ふむふむ…GJ!んじゃお前ら全員クビね
 スタッフ「」

2010年8月、FF14β、Oβサービス開始】
 もっさりした動きの画面、分かりづらいアイテム名が多いと指摘される
 (例:馬鳥羽根、右食指、搦槍、飛蜥蜴…他多数)

 旧FF14での会話例:
 「お前の左食指の装備スゲーな!剛毅木訥の効果UPとか合成?」
 「うん、鉄帽団栗・大蝦蟇・猩猩・大井守尾肉・鬼鮟鱇肝臓で合成できる
  それよりお前の副器と盾備もスゲーな」
 「あーこれかwこれは碩老樹瞑想窟で手に入る
  馬鳥免許取ったら馬鳥馬留から馬鳥乗っていけるぞ
  刻苦勉励と天佑神助の効果アップな」??????

 直後、スクエニ運営より
 FF14が中国の盛大遊戯有限公司と提携しサービス提供するとの発表
 (正式サービス開始1週間前のこと)
 →ユーザー困惑&反発

  「これらのアイテム名は中国を意識しているのか…」
  「チョコボ→馬鳥とかFFの流れからしてありえない。開発が中国だろ?」
  「日本と欧米メインのネトゲなのに中国意識しすぎ」など
  「しかもバグだらけ」
 社長「なぜか開発力が低下していた

 その後、担当プロデューサーが擁護するように
  「漢字が多いのは担当者の趣味です(朗笑)」と談笑
 製品版パッケージのキャンセルが殺到 (9割キャンセルとも)

 cf:(旧FF14)「普通に面白いよ」連呼されてもわかんねーからw
 
 たった一度のイレギュラーが少年を拒ませた

   ↓ ↓ ↓

 社長「でももうじき正式オープン。課金は強行します」

【正式サービス開始後】
 幹部「FF14の同時接続数がどんどん減っていきます;;
 社長「やっぱ不具合改修するまで無料にします…あと開発大量急募」
 (それでも減らないプレイヤー)
 社長「おまえらFFブランドに求める理想が高すぎだろ…助けて」

 スクエニ異例の謝罪へ

122パティシエ(京都府):2010/09/18(土) 18:28:09
 中国本土のMMOは一日○時間までという規制がある:疲労度の実装
 FF14固有のジョブが居ない:中国では魔道士とかそういう宗教的なものはNG
 レスポンスがもっさりしてて遅い:金盾によるラグを想定している
 なんでPC内の情報が筒抜けになる仕様なの?:金盾のため
 ※金盾…中国政府の国家検閲システム

syokendakarayurusareru
要は土人が好む「新人いじめ」みたいなものだよね

61アフィサイトへの転載は禁止です ID:ay0rB2Aki
 ジャップ特有のワンミスdeギスギスゲーム
 吉田本人も認めてるしな
 初心者はミスった瞬間に仲間から罵詈雑言並べられて即辞めるだろう

これ和ゲーだけかと思いきや、案外そうでもないんですよね
FPSのチーム戦とかLoLのRankedの試合とかでもワンミス=結果負けなんてザラで一人一人の責任が重いチームワーク重視のゲームは総じてギスギスしやすい傾向にあります。AION海外鯖のPTとかでもヒール3秒遅れただけでPT蹴られるしw
初心者に緊張感が欠けてるとも言えるしどっちが悪いとは一概に言えない
なんでそんなに軽く言えるのかって?私はFF14をβ以降一切プレイしてないからですw

[FF4] -Pray-光の中へ(’91)「Theme of Love」Vocal version

ドラクエのオーケストラverのOSTは持ってる

ちょっと前に今更FFとストーリーゲーで被る軌跡FC/SC/3rdをクリアした身からすると
これくらいクサいほうがJRPGらしくていいんじゃないかなぁって最近思う
FFは”綺麗”になりすぎやわ。潔癖かってくらい。

32: タンタンメン(茨城県):2010/09/18(土) 18:20:07
 中国優先で日本なんてどうでもいいって感じがプンプンします
 もうやるつもりはない

34:探検家(山口県):2010/09/18(土) 19:17:53
 ここまで擁護してきたがもう無理だ。
 チャイナルチュンタジーなんてプレイできない

42名無しさん :2010年09月19(日) 00:00
 ゲーム内で天安門とか叫んだらどうなるの??

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新生FF14ランチャー

25:名無しさん 2010/09/19 00:44
 作ってる製作側がFFに思い入れが無いんじゃあなぁ…
 そりゃ懐古厨も増えるわ

30:名無しさん 2010/09/19 03:47
 前担当者の趣味って言ってたのに岩尾を犠牲に尻尾きりかよ
 田中と河豚ってマジ腐ってるなw
 ※担当者の趣味です(笑)って言った田○Pは去年7月ガンホーに亡命済

378:MPS AA-12(大阪府):2010/09/18(土) 18:46:22.09
 FFとDQと野村ゲー(キングダムハーツetc)以外和田が致命傷となって全滅
 ※当時のFFの開発チームはもう居ないので
   古参が満足できるFFが今後作られる可能性は相当低いと思われ…

804僧侶(奈良県):2010/09/18(土) 19:42:20.06 ID:9EHuHZze0
 手抜きしても売れるだから手を抜くのは当たり前だろ?wって思ってるよ
 段々と売れなくなって後の祭りになるんだろうけど

(2013.3.26)スクエニ和田氏が代表取締役を辞任
スクウェアエニックスHD(東京都)は、和田洋一氏(愛知県)が代表取締役社長を退き、新たに現代表取締役の松田洋祐氏(富山県)が着任することを発表した。異動の理由は「経営体制刷新のため」とされている。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130326067/

自分が人動かせる立場だったら無理にFF使って新規取り込もうとしないで
FFで従来の古参勢の満足度を最大公約数で保ちつつ
別の新ブランドを育ててそっちで新規開拓すると思うしし易いとも思うんですけど
上の圧力とか人切った関係でやっぱ無理なのかなとか

このまま帰ったんじゃかっこわるいまま歴史にのこっちまうからな!

これまでがちょうど今年春ぐらいの出来事でした。
今回の新生は期待された最後の日本企業としてイメージをいかに払拭するか─
っていう部分にゲーマーの注目が集まりました。
ネトゲ歴が長い人なら薄々感付いてると思うんですけど
特にFFユーザーは中華&朝鮮は断固拒否っていうネトウヨ染みた人が多いだけに
日本のプレイヤーを差しおいた中華媚びが致命傷になった感じがします(´・_・`)

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さて*2、cβが始まった直後にスクエニメンバーズにログインして
アカウントを有効化したんですけど
いざFFを起動すると「契約できてません」っていう表示が出た時はさすがに焦った
この後無事契約できたけどね!

★cβ#1(6/14-6/16)「たいそう調味料の味」

あらすじ
世界最大の大陸三大州には”エオルゼア”と呼ばれる文化圏があった。
北には風雪吹きすさぶ高山地帯、南には荒涼たる砂漠地帯….
その環境はあまりにも厳しいが
大地に流れるエーテルとクリスタル鉱脈は人々や魔物を惹きつけて止まない。
この厳しくも生命あふれる地で人々は繁栄「星暦」と衰亡「霊災」を繰り返した

「第一霊災」により神々の時代が終焉
最初の人の時代である「第一星暦」が始まって以来六度の霊災が起こった。
その霊災からの災いを経た今「星暦」が永遠に続くと思われていた。
『神歴記』の第七節に記された「メザヤの預言」は語る。

「六の陽・第六星暦」は終わりを告げ「七の月・第七霊災」が迫るだろうと……

東方からの”ガレマール帝国”の侵攻……
土着の蛮族によるこの世ならざる者”蛮神”の召喚……
エオルゼアに迫る脅威は果てしなく大きい。

130614ff14story

だが永遠に続くかと思われた繁栄の時代もやがて終焉を迎える──
人はこれを第七霊災と呼んだ

5年の歳月が流れたがエオルゼアの地は死に絶えてなかった!
ガクブルの災厄の残る世界にはたくましく生きるプレイヤーの姿が!
(不可抗力の)災いがもたらした大いなる謎と危険が待ち受けるこの世界で
それでも人々は新たな歩みを恥じめているw
新生の時代「第七星暦」へと向かって……完

今回のβテストは4つの日程に分けて実施されました。

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ROみたいにログインゲーかと思いきや?順番待ちww

最初の日程(14日~16日)はデータセンタやクライアントなど基本的動作確認から。
ログインいくぜwwヒャッハーwwwをkwww
βの醍醐味?wwアホかwww私がまず先に入るwwwお前らどけkswww
っていうのりこめー^^なノリかと思いきや…
よいこはみんな一列に並びましょうね^p^というオチでした。

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ララの2つだんごのあさりちゃんスタイルもまだ残ってた。初心者案内NPC前@ウルダハにて

そのお陰?もあって初日は旧FF14のようなDLの重さもログインゲーもありませんでした。
はじめにFFのお決まり「ムービー」を3分半強制的に見せられてキャラメイク。
1回目の開放で作成したキャラは2キャラ。
リムサ・ロミンサからスタートする「斧」職とウルダハから始まる「黒魔」

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旧FF14のβ時のあの巨大リスおった!

個人的ネトゲあるあるで「ネトゲ1stキャラ=高火力の弓or魔」っていうのがあって
FF14でもそれが通用するのかどうかを試したかったんですけど
斧じゃないとリムサから始められなくて正直興味が失せていたんですが
やっぱり新生でもリムサロミンサを見たかったのでその為だけに作ったというw

いくつかクエをこなして近くのフィールドで見つけた旧FF14でも見かけた巨大リス
あれを発見して少し懐かしがってたら
「シュルーとホーネットを狩れ」っていう討伐クエがきたので狩ってると・・・
街の外に出た途端、きました。今回のCBTの個人的目玉の「FATE」が!

[FF14] FATE

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FATE

密集されるとタゲにカーソルが合わせられなくなってワロタ
AIONみたくTabでタゲ切り替えとかないのかな。自分がキーコン知らないだけ?
この「FATE」はROでいうポリン島のゴスリンみたいなアレです。
ROでごく自然な流れで狩ってた”時間沸きの中ボス沸いたww行くわww”
みたいなプレイヤー同士で楽しんでた流れを
近くに沸きました!倒しましょう!って感じにシステム化したのがFATEです(多分)

★cβ#2(6/21-6/23)「RIFTの残骸を踏みつけて」
この日は30分うろうろして前日はログアウト。
2回目のテストを翌日に控えたそんな矢先にネ実スレで
「新生とかRIFTパクリwwww」っていう告発染みたレスが連投されていて
気になって実際にRIFTをインストールしてプレイしてみたところ…

rift130611_231
ff14_130611_231
RIFT(上)、新生FF14(下)

お、おう…
新生FFいい感じの雰囲気になってるやん!って思ってたらこういうオチでした
フォントもほぼ一緒って…露骨すぎるやろワロタ
RIFT自体は前々から知っててニコ生の配信もちょいちょい見てたんですけど
結構難易度が高いみたいでノータッチだったのが不意打ち。
新生FFは完全オリジナル、とこのRIFTを見るまで思ってた自分を殴りたいわ…

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130615neo_ff14_22_rift3
‘130624 RIFTキャラメイク。鯖は全部で10

ちなみにそのRIFT、新生βが始まる直前に無料化していました;
事前にRIFTの運営勢がFFのパクりを察知しての対策だと思うと泣けてくる・・・
日本ではほとんど知られてないRIFTなだけに目をつけたのかも
ぶっちゃけると、わりとこれぐらいのインスパイアは他ゲでもあるっちゃある!
けどそれを「スクエニがやってる」っていう事実になんかね・・冷めてしまった。
守秘義務ってなんなんやろう?

★祭り上げられた天才偶像「吉P」
その後のFF14フォーラムが変な感じで荒れてたみたい。
前述のRIFTがどうこうっていうことじゃなくて
レガシー(旧FF14勢)と今回の新生からの新規組とでプレイ料金に差をつけたことで
主に新規組から強烈な反発を食らったみたいな感じのことです。
確かにこれからFF14やりこんで上位食い込みたい!って意気込んでるのに
月額料金の時点で不公平だったら興ざめするだろうね。

・レガシー垢(旧FF14を90日以上課金していた垢)は980円/月
 今回、新生からプレイする完全新規垢は1,480円/月と年6,000円の差
 ※レガシー垢は今からは取得不可
 ※レガシー垢のつき980円は恒久適用される模様

 ff14ls_inf_a

 加えてレガシー勢には「レガシーチョコボ」「第七霊災を生き抜いた証」
 「グゥーブー」「エルメスのくつ」などというユニークアイテムや
 今までの季節イベントアイテム、各種アチーブメントなども限定優待配布
 ※スタッフロールにも名前を載せることができるようです^p^

427 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/07/12(金) 22:25:06.05
 私はFF14を続けるよと唱え続けてた奴もレガシーだからな

51 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/07/10(水) 19:04:23.68
 実際レガシー先輩の中に自分自身をクリエイターだと思い込んで
 上から目線で仕切ってるやつがいる
 というかそういうやつしか目に付かないのがβフォーラム

キングダムハーツχOP *下村陽子

みんなが”光”を欲しがると争いが始まる

287 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/06/30(日) 18:28:46.18
 βだから不満あって当然なのにな
 そうした不満を解消して正式版になるんだから

103 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/07/10(水) 19:30:28.57
 レガシー先輩の日常
 ■来週からE3&β3に立ち向かう吉田Pと開発陣にエールを送るスレ
   http://minus-k.com/nejitsu/loader/up245970.jpg
   http://minus-k.com/nejitsu/loader/up245971.jpg

 ■あなたたちが、ファイナルファンタジーなんです!
   http://minus-k.com/nejitsu/loader/up245972.jpg
 ■吉Pに誕生日おめでとうを言うスレ
   http://minus-k.com/nejitsu/loader/up245973.jpg
   http://minus-k.com/nejitsu/loader/up245974.jpg
   http://minus-k.com/nejitsu/loader/up245975.jpg

 ■吉P大好きです(*´ω`*)
   http://minus-k.com/nejitsu/loader/up245976.jpg
 ■吉P降臨 ~気を使ってください、イジワルですね~
   http://i.imgur.com/m9o46uk.jpg

42 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/07/10(水) 19:02:15.06
 宗教じみてて怖い

38 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/07/10(水) 19:01:44.47
 もうホントに鳥肌が立つくらい気持ち悪いな
 出来たのは新生じゃなくて新興宗教じゃねえか
 こういう金だけ払ってロクな頭持ってない奴らが訳のわからん改悪したんだろ

276 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/07/11(木) 03:26:32.73
 他MMOから安易にパクってくるからそうなるんだよね

317 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/06/30(日) 23:38:08.34
 この3年間何やってたの?

219 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/07/10(水) 22:30:06.25
 面白いかどうかを判断する以前の問題だな

130706neoff14i
メンチきっても無駄でございます。本気と書いてマジと読む所存でございます

231 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/06/30(日) 01:33:55.17
 まぁ何だかんだ言っても売れるし人はそれなりに集まると思うよ
 13の売れ行き見れば解ると思うけど一般人は何だかんだ言いつつもFFが好きだし
 国産のMMOの中では完成度は高いと思うしね
 問題はコンテンツ量と後半の戦闘がどれくらい面白くなるかかな
 継続課金させる為に人がすぐ離れるアクション戦闘は辞めた訳だから

天下のスクエニ様だしそこはなんとかするんじゃないかなぁ…

P.S.
昔からネトゲをやってる人なら知ってるあの「FEZの確執」ご存知でしょうか。

FEZ(Fantasy Earth Zero)は当初、赤字続きでした。
理由は当時のFEZ開発「マルチターム(現:フェニックスソフト)」が
FEZの開発に時間をかけすぎて開発費がかさんだのを理由に
開発を委託していたスクエニから
売上の配分で不遇な契約を結ばされていたためです。
カジノ闘技場パッチの実装辺りから黒字に転換したものの
FEZとしては黒字でもスクエニの不遇契約のせいで赤字が続きます。

fenixsoftmultiterm

さすがに赤字が続いて経営が苦しくなってくると
マルチタームはハンゲームの運営「NHN」と資本提携して
NHNから借金してやりくりせざるを得なくなります。
ただ、その借金をする際にNHNから
「借金を期限内に返せない場合はマルチタームをハンゲNHNに統合する」
と言う不平等条約的な悪魔の契約を結んでしまい
スクエニへの多額の支払いも重なってマルチタームはもはや多重債務状態。
結局ろくにNHNにもスクエニにも借金を返せず
NHNは契約通りマルチタームを吸収し移管先を待つことになります。

FEZ開発マルチタームを韓国資本NHNに持ってかけているスクエニとしては
「放し飼いしてた愛犬を他人に取られてしまった」ような感覚になるわけで
マルチタームのFEZ開発を手に届く距離に置いておきたかったのか
FEZの売上配分が開発にも流れるように契約を変更して”飴”を与えます。
マルチタームは当然大喜び。なのですが…

fe_maltiterm

欲を出したスクエニが水面下でNHNに気付かれないようこっそり
「FEZの開発をNHN&マルチタームからスクエニに移管」しようと画策します。
それから半年後そのスクエニの思惑がNHN側にばれてNHNは大激怒。
スクエニの息がかかった所への移籍が絶望的な状況に。

後にFEZ運営ガメポが直々に移管先「フェニックスソフト」を設立するわけですが
そこの社長が昔マルチタームの社内で嫌われてクビになった社員という…

っていうエピソードが過去ネットで暴露されました。
この暴露が本当ならマルチタームがスクエニとかガメポ介さずに直々に運営してた暁には
今頃FEZすごかったやろなぁーって思った。


猫語話せたら楽しそうw魚派だけど

他にもニコ生のカス発言だったりこの新生FF14もツッコミどころが満載だったりで
スクエニ界隈は掘り起こすといくらでも突付けるネタは出てくる小槌ですけど
一応ガジェ通やアフィも関わってる分野でもあるのでこのへんで慎みま^p^
冒頭でスクエニゲーはプレイする価値が自分はなし、ネトゲを知らないならアリ…
と書いたのはそれらを加味した結果の判断です。

P.S.
自分がベーススキーになったのはだいたい初期サガのせいつまりイトケンのせいw
ゲーソンで楽器はまるとか本間ありえへんと思ってた時期がありました…
が、よくよくルーツ辿ってくとやっぱりこのゲームでした。

[サガフロ] アセルス編・半妖ルート[オルロワージュ戦]

FF7よりサガフロに浮気した人はわたしです(^o^)

ちなロマサガは3より2派です笑