洋ゲーやってると日本人プレイヤーと対戦する機会もよくあるんですけど
その時のクラメンのさり気ない一言が未だに頭に残ってる。
「あいつらの最大の強みは時間。下手に考える時間を与えると手を噛まれるからサクっと」
よくわからないけどなんか妙に納得してしまった
そしていよいよニコニコの商業化と一般化が次の段階に入ってきてるせいか
まとめブログの空気と似てきだしてきました。
私にとっては今のニコニコって何かに侵食されて乗っ取られた感がMAXですけど
今のニコニコユーザーにとってはこれがデフォの「ニコニコ」なんだと思う
てことでとりあえず早めにYoutubeに子株を作ってみます(・∀・)
[例大祭9] Cross World -トロヤ群の密林- *REDALiCE/ZUN
知らない人たちの思考広がる本が刻んだ 「不可思議幻想郷」
昼間インド人がやってるカレー屋に行ったんだけど
カレー注文したらスプーンがついてこなくて
「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、
半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥から
すげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきたよ
昔を知らないってだけでその人はその時点で古参との認識が別の物になってるわけで
認識のズレを是正するっていうのはとっても大事なことなんですよね
私がRO実況Wikiで年表を書いてたのはそれが目的でした
ある意味初期から見てきた生き字引的立場としての”責務”だと思うんですけど
同時に自己満でもあるので一旦飽きてしまうとどうしようもなく^p^…
[Java] Holy moly…変態紳士 [脆弱性?]
Javaがいろんな意味で危ないのは昔から有名ですが…
ついにきたか(ガタッっていうのが。
トロイの木馬 – Banker.Win32.Qhost.wn
検出された2011年4月5日午前8時42分GMT
2011年4月12日7時45分GMTをリリース【要約】
ユーザのアクティビティ時にトロイの木馬スパイ。シュピース【技術的詳細】
442880バイトのファイルサイズ。【インストール】
感染したコンピュータ上で次のファイルを作成します。%Temp%\ e4j1.tmp_dir\ exe4jlib.jar
%Temp%\ e4j1.tmp_dir\ i4jdel.exe
%Temp%\ e4j1.tmp_dir\ client.jarに
%Temp%\ e4j2.tmp
C:\ error.logファイル
を%System%\ d3d9caps.tmp【悪意のある活動】
システムフックをインストールし、ユーザのアクティビティを追跡します。【切片プログラムメッセージ】
システムにその存在を示すために、一意の識別子が作成されますDDrawWindowListMutex
__DDrawExclMode__
__DDrawCheckExclMode__
被害者のマシン上のファイルを検索するには以下のようにマスクを使用しています。*.*
*
*.jar
*.zip【その他の活動】
以下のファイル(コマンド)を実行します。%プログラムFiles%\ JAVA \ JRE6\ binに\ java.exeの版
システムレジストリキーを改変します。
[HKCU\ソフトウェア\ EJ-テクノロジ\ exe4j\ JVMは\%プログラムFiles%\ java/jre6/bin/java.exe]”バージョン” = “1.6.0_10”
[HKCU \ソフトウェア\マイクロソフト\のDirect3D\ MostRecentApplication] “名前” = “ソースprogram>のを%System%\ d3d9caps.dat
を%System%\ d3d9caps.tmp を生成
>システムフックをインストールし、ユーザのアクティビティを追跡します。
つまり、FWやアンチウィルスソフトでガチガチに固めても
JavaのためにルーターのFWを許可にしてるとそこから侵入されてだだ漏れみたい。
そういえばFBの捨て垢に台湾からぁゃιぃアクセスがあったことを思い出した笑
まだ2000とXPが主流って聞いてたけど本当なんですね
この「普段使うIPとは異なる不審なアクセスがありました」っていう機能いいよね
ゲームオンとかではIPで不審者をブロックする機能があってその応用だと思うけど。
下手なOTPとかよりずっといいや
Let the Beat Go On(’94) *Alban Nwapa
小学生の頃住んでたKLのYaohan(つぶれたな…)でヘビロテで流れてた曲
台湾で思い出した
自分小学校の頃東南アジアの某国に4年ほど住んでたんですけど
同じコンドミニアムの日本人組と隣の華僑の子とで対戦してた「ボンバーマン1,2」
日本のスーファミと違って”SUPER NINTENDO”っていう本家の亜種みたいなカセットで
(コネクタ買ったら日本のスーファミで遊べるやつ)
変圧器から煙出るくらい(使いすぎると煙出る…)対戦しまくってたよ。
今回のウィルスってJavaの脆弱性を利用したトロイの木馬みたい。
上の理由でアンチウィルスソフトなんかではほとんど検出されないんだとか。へー
というか検知されるようなウィルスが広まるわけがないですしおすし。
AIONでもあったよね
ブラッククロウ(護衛兵)に変装して駐屯地に侵入して偵察するミッションww
とりまd3d9caps.*の生成を阻害すればネット上に漏れることはないっぽいので
Javaを使い続ける場合は応急処置的に対処してみるといいと思いました。
ちなみ東南アジアの某国と某国にのべ5年ほど住んでたことがあって
(シンガポールの隣の国デス)
レイズは普通においしいと思う。お勧めはサワクリ!日本のスーパーだとほとんど見かけないが
最近はドンキなんかでも輸入菓子をたくさん取り扱ってるのを見かけますが
そこでアジアではないけどネトゲに入浸ってるピザにお勧めな”アメリカ”のお菓子がこれ↓
超肉厚フリトレーのアメリカ産ポテトチップス※ノーマルサイズ!
「オニオンサワークリーム」(大容量184gノーマルサイズがBIGBAG並ww)
塩っけのある食べ物を食べると喉が渇くと思います。そこでそこで!
飲み物はアメリカでは超定番のサニーディー(SunnyD)オレンジジュース
100%のオレンジジュースなんですけど、砂糖が大量に含まれてます(3.78Lwww)
お口が寂しいピザのネトゲ廃人の方々いかがですか??
ちなみに私がネトゲする時に常備してるお菓子はこの「パインアメ」
100均の廉価版は”パインキャンディ”って呼んだりもするみたいです
お勉強のお時間は頭のブーストにチョコが定番でしたが、
バッグ常備余裕な甘酸っぱくて本当大好きなあめちゃんがGoodだと思います。
もうこれがないと無理
ちなみに近畿のコンビニorスーパーならだいたいどの店にも置いてます(^◎^)
私はいつもコンビニかダイソーで買ってます。
[RTS/DotA] League of Legends
(このコーナーはある程度の英語がわかる人が見ている前提で書いてます。ご了承ください)
そう、かなり前から聞いたことがあったんですこのネトゲ。
それでも気になってて一昨年と去年くらいに、2、3回入れたり消したりしてたんですけど
いまいちしっくりこなかったり今の今まで日記として書くことがなかったりしてたら
日本人プレイヤーが増えてきたので3度目の正直ってことで今回プレイ。
まず。
名前は聞いたことあるんだけどこのゲーム何さ?って人が多いみたい。
LoLは「5対5のFEZ」「ボンバーマンのタッグマッチ」のようなネトゲです
ボンバーマンは白黒vs青赤(緑)の基本2vs2で攻撃手段は爆弾だけなのに対して
LoLはワールドワイドのプレイヤー5人vsプレイヤー5人が基本(対COMモードも有)
で攻撃手段をMOやMMOにある通常攻撃、スキルなんかに置き換えたような感じです。
韓国は元々RTSが馴染んでる国で早くから広まってたものの
日本ではほとんど知られてません。なぜかはわからない。
ただの攻防陣取りゲーと思いきやこれが結構ガチでマジで奥深く
「登録ユーザー数2200万↑同時接続200万↑」ダントツ世界1位のオンゲになってます。
この数字がその面白さや奥深さを後々証明していくんだと思います。
弓職の範囲攻撃指定(左)と、敵陣のエンペまで到達した瞬間(右)
とあるらいつべの配信からもってきたLoLの初心者向け要点メモ
基本的なゲーム中の立ち回り方はボンバーマンとほとんど一緒な感じなので
FCとかSFCなんかで過去にボンバーマンをプレイしたことがある人なら
LoLもわりとすんなり馴染めるかなぁって思います。
【設定】
・キャラが多すぎて覚えるのが大変!TWの比じゃない
・60fps/80fps描画は60fps固定でおk、80はあんまり意味ない
・borderlessモードの窓を移動させる方法がわからない
【課題&意識すること】
・1試合40分~50分くらいと、20分くらいで終わるモード
・萎え落ちNG。しかも対戦相手との待ち時間からカウントされてる(15分)
・序盤はリコールしない。勿体ないし無駄だから
・相手に徐々にダメージを与えていく。そして逃げる
・死ぬな。相手チームにどんどん嫌がらせしろ。
→対人ゲーから来た特攻脳筋初心者が必ず勘違いするところ
少しずつ自軍を潤わせながら敵を突っついていき潰すのが正しいプレイ方法。
・スキルを連発させて、MPを枯渇させない。
・まだいける、もうすこしいける、は死亡フラグ
・死ぬのは一番だめ相手を倒せても死んだらダメ
・一人では動かない
・倒しに行って倒せずに瀕死になるなら行かない。
・ミニオンのヘルス少ない順を常に把握する。
・味方ミニオンの攻撃感覚
・左クリックで倒したいミニオンのヘルス見えるからそれにあわせて右クリック
・相手の位置確認
・相手のマナとヘルス確認
・Gankするタイミング。→レーンあげて暇なときに下がってるレーンにいけばいい
・バロン&ドラゴンを狩るタイミング→btm、midにいる敵を1,2人倒したとき
・バッフを得るタイミング→レーンあげて暇なときに下がってるレーンにいけばいい
チームで相手のタワーを壊していく感じはROのGvGを思い出すnね
らしい。早速実践しましょう(^ぐ^)
X+右クリックで移動だったり独特な操作感が最初壁になるけど
練習モードで慣れたらある程度チャンピオン(駒)として活躍できると思った
とかいいつつ、実践でまだ10回もしてなくて未だにAI戦でPTメンバーに頼りっぱなしwww
PTMに3回以上noobって言われてるけど気にしない(◠ ◡ ◠ #)
個人的にRangedが楽しいかな!やぱ後衛スキーって思いました。
個人的に通常モードより楽しそうなのが「The Proving Grounds(実験場)」。
ご存知の通りLoLって3つのレーンに分かれて相手と対峙するのが主流ですが
このモードは「一本道」なので必ず同じレーンで相手とぶつかるんですよね
必ず5vs5の集団戦になるのである意味日本人向けかもしれません。
The Proving Grounds – League of Legends New Map
元々チュートリアル用のMAPが一般でも使えるように
actually this was the tutorial map
見事な一本道ww
ただ制限が色々と多いみたい。ノーマルでやりたいなー
やっぱり何事も自分でやってみないと実感わかないや
人の意見に流されて「あそうですか、じゃぁやめましょう!」ってふんぎりがついても
実はすっごく相性がよかったのにー;ってことがよくあるし!