ラグナロクの観測者

この溜まり場に居付くようになって2年がたちました。
去年の夏に3次職の概要が発表されて以降、絶望しかできませんでしたが
いよいよ実装が迫ってきて、それも含めておいとまするタイミングかもしれません。

【Steins:Gate】スカイクラッドの観測者【OPPV】

過去は離れて行き未来は近づくの
観測者はいつか矛盾に気づく
神の創り出した世界は完全なる物で「絶対の均衡」
それは折り重なる偶然(であり)宇宙規模の奇跡(であり)守られてきたゲート
規制は終わった

RO生主、ニコ生クルーズデビュー
FreyaRO生放送の教授ロランさんが、毎回2000人が見てる「ニコ生クルーズ」の凸待ちで
修3PTを配信している時に紹介されていました!1/23
(実際のアクティブ数は500人~800人)
私もmROの時計2で狩しながらリアルタイムで見てたっていうか…
あれ時計塔でソロしてるのになんでFWの別のが聞こえてくるの?って最初思ったらこれ。
今回驚いたのがロランさんのニコ生クルーズ。
露出ではネトゲ配信なのに全く叩かれなかった事。むしろ高評価もらってた。
特にイケメン声だーっていう意見が多かったよ!
というか・・・クルーズ船員ってガチホモ・イケメソ・かわいい・うるさい等
原始的な反応しかしません。人間捨ててるんでしょうか?

roran

今回のクルーズからは、6人がロランさんの放送にきました。
私もそのうちの一人。てか荒らし集団言うなしww
確かに荒らされてるけど普通に見てる人もいるから!

※クルーズには棒読みコピペ厨が数人寄生していて、
 読み上げソフト使ってる放送のところに先回りして荒らしていきます。
 ひっそり放送しているところにも問答無用で押しかけて
 やりたい放題するので海賊とも呼ばれてて、これが嫌われてる(・ω・;)

戦略的売名
ROとニコ生とのパイプを太くする事でRO新規の獲得が得られる媒体だと思います。
ラグナロクのニコ生の放送を見て始めたって人や復帰したって人もいますし
リスナーの私としても楽しい生放送は禁止にしてほしくない。
過去のRO引退者とか他MMO工作員がROをディスっている場面をよく見ますけど
そんなコメントもほとんど一瞬でかき消されるほどの勢いです。

niconamamap

いつの日かの信長の配信でニコ生の話になった時にニコ生相関図がうpされてました。
って私が作ったものじゃないですが分かりやすいと思った。
改めてこれを見ると、ニコニコ生放送は緑を中心に回ってるといっても過言じゃない。
緑の周辺のリスナーだけでニコ生の5割を占めているとか。
その凸者が言う生主の世代別分類が興味深かった

ニコ生第1世代:手探りでその分野を開拓していく生主。新しい物好き。
       桜井のおっさんとかちくわちゃんとか。
       この世代に共通しているのは
       「とりあえずやってみる精神」
ニコ生第2世代:開拓された基礎を元に付加価値をつけて行く世代。
       緑をはじめとする今のニコ生を代表する生主(上の相関図)のほとんど。
       この世代に共通しているのは
       「男女問わずコミュニケーションを重視している」こと
ニコ生第3世代:女性生主やそれに群がる生主のこと。軟派。
        その人が言うには今の新規生主のほとんどはこれになるらしい。
        激しく謎だけど分かる気もする

上の世代別の概要に関してROニコ生で分けてみた。
RO生なんて大して初期の頃からやってる事変わってないけど
ほぼ通しで見てると微妙に変化してきているのは確かです。
その微妙な変化を分けてみると

第1世代:ROの実況とニコ生を関連付け、ROの見ている風景をとりあえず
       ニコ生で流してみた世代。
       200~500枠で放送するのも難かった頃。
       ~09年4月ごろまでの主な放送スタイル。
       来場者数1桁~2桁がデフォ
       狩り垂れ流しのテンガンさんやや騎士団ソロに特化したKさん
       BOSS狩りのソロ配信のゆきかぜさんや、
       ROから少し派生した映像も流してみたrevoたんや
       ゆうさんやくじさんなど

第2世代:↑を元にROニコ生配信の基礎パターンみたいなものに発展させた世代
       ~09年9月頃までの主な放送。
       500~1000枠時代・来場者数は2桁がデフォ。
       PT狩り配信や別鯖凸などいわゆる「凸」を主体として
       鯖の枠を超えた全jROコミュニケーション重視の世代。
       スクルド凸のごろ。さんや凸者集めてギルドを作ったござるさん、
       凸者を集めてパーティをしたゆきとさんなどがいい例。

第3世代:動画クリエイター世代。ニコ動から知名度のある製作者がニコ生に移住。
       9月頃~からの主な放送。
       1500~1800枠時代・オリ動画を持ってる生主が台頭。
       自作動画に限らず、”オリジナル”さやこの人はこうっていう個性さが鍵。
       ハイプリオンラインの七々瀬さん、槍投げ動画のmeronさん、
       幸せになりたいシリーズのジョジョの人、月刊ROランキングのホムerさん
       来場者数は2桁~3桁が主流。

第4世代:イベンター世代。2010年初頭頃からの放送トレンド。
       RO黎明期時代からのファンサイトの管理人やニコ生以前のねとらじ時代に
       ROを盛り上げていた人らがニコ生に移住し、頭角を現わす。
       ニコ生という交流媒体を通して主に過去、ゲーム内での
       ユーザーイベントやオリジナル企画を提唱、実行していく人ら。
       ニコ生2000枠時代。来場者数は3桁が主流。
       アズライールさんやらぐなろくネットワークのファナ※さんなど。
       大義的に見れば、第2世代の発展形ともいえる。
       ※ファナさんは第1世代からのROニコ生関係者ですしねー

3次概要
そんな中、私や今のROユーザーが一番気になってた
日本のROの今後の方向性を左右するjRO3次職の概要が
1/29の18:08に、ガンホよりSakrayエボプロSNS内で発表されてました。

(ガンホが公約している大きな前提)
 「現在の日本仕様を改めて参考値に用い現在のプレイアビリティ
 (今の日本の仕様)をできる限り維持すること」

<3次になっても補償するよって約束された現行のjROの要素>
 ●各ステータスの意味、重要性
 (kROみたいにADSにStrが関係したりとか意味不なのにはあまりならない)
  →現在の日本仕様と同様の成長感が得られるように仕様調整。
   ステ厨歓喜(`ェ´)
 ●ASPD190までの上昇曲線(kROのASPD193を前提とした成長度ではない)
  →現在の日本仕様で各キャラクターが達成しているASPD(190まで)は
   下方修正を行わず現在の仕様を維持します。
   Agi民歓喜(`ェ´)
   その上で、ASPD191~193を達成させるための難易度を上げるよ
 ●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度(kROの武器ATK重視ではないよ!)
  →物理攻撃時のステータス(Str)の依存度を高める形で修正。
 ●モンスターに関する設定
 (Mob取得できる経験値・アイテムはLv差依存にならないよ!)
  →モンスターの経験値、配置等の一部設定は今後日本で独自に調整することに。
   現在の日本仕様の環境を考慮した設定で予定。
  ∴モンスターへの必要HitやFleeが高く特に序盤の育成が困難となっていた
    点についても仕様調整により日本Rでは緩和されます→”変更”はされる。
 ●上位2次職までのレベルアップに必要な経験値
  →経験値偏差は日本では導入しない。
   既存の職は現在の日本仕様維持。
   3次職転職後の経験値についても日本独自に調整していきます。
 ●精錬効果を含むDEF
  →現在の日本仕様での防具の使用感、価値などの環境を維持した上で、
   精錬値の上方修正も含めた新たな物理防御力計算式を設定いたします。
   
<新規導入を予定しているもの>
 ●盾を装備することによるASPDの変化
  (盾装備するとASPDは変わるようになるよ)
 →低下自体を抑える、あるいは低下する代わりに別の効果が付くものを
  用意するなどの形で、盾の効果・アイテムのバランスを調整

<ユーザーアンケートを予定しているもの>
 ●固定詠唱と無詠唱について
  現在の日本仕様で実現している「無詠唱」という状態について
  重力とガンホ両社の見解が大きく異なってるため後日、ユーザーに
  「無詠唱の是非」についてアンケート予定
 →Gvなりの詠唱速度を縮める早くダメを与えるための無詠唱であるので
  私的には無詠唱(ブラギ等のディレイも含めて)なり詠唱速度の要素は
  維持してほしい。
  これに対して重力が設定した固定詠唱目的は「無詠唱をなくす」事らしい。
  重力の意見をどうしても取り入れるのであれば、例えば無詠唱時の
  MATK微減とか消費SPの増大等の別のアプローチからにした方が
  いいんじゃないかなーってHW持ち的には思う。
  Dex150↑でも意味があるものにしたり
  (無詠唱以外のペナルティ低減やDex150以上でMATK減少のペナ低減など)。
  ただでさえ脆いWizですしHWの存在価値の根幹を削られたらもう
  存在価値自体が問われるんじゃない?

<そのほか>
●3次職への転職条件
  →3次職へは、上位2次職(転生職)のみから3次にクエスト後転職。
   ただし未転生からの3次と、転生2次からの3次から起する差は考慮。
●公平PT
  →3次職になれない職業(テコン系やSノビガンス忍者エタ職)に関しても
   今後のアップデートで3次職との公平パーティーが組めるよう対応予定。
   これらの職業に対する仕様の追加(拡張)も今年度に計画。
●3次グラ
  →現在、重力でも3次職グラの修正作業が進行中。

niconama
ジョジョ好きの奇妙な冒険 ジョジョの人さんの実況。
鯖:Fenrir メイン:クホグレン 時間帯:夜

ジョジョとかPSの対戦ゲー以来やww
自分がよく使ってたキャラはペットショップと花京院。リア友がディオと条太郎。
イギーは小回りが効くけど強スキルが無かったのであんまり使わず終い。
知り合いの扱いは最悪だったwわざと負けてくれたりとか懐かしいね。

ROニコ生5大動画クリエイター
 ・ニコ動ランキングのホムerさん(紳士)
 ・ハイプリオンラインエロ紳士の七々瀬さん(芸人魂)
 ・Chaos逆毛兄弟のkarmaさん(wWwニコ動のみ)
 ・IKEMEN槍投げ動画のmeronさん(阿修羅ファロスの人)
 ・教授のロアンさん(新職紹介の人)

”幸せになりたい”シリーズのottyさんが加わってROニコ生にも登場です。
コミュ発足時に私もへ鯖のホムerさんからスカチャでお勧めされてました。
中身の放送はというとジョジョネタで埋め尽くされて主もリスナーも濃いめw
実はジョジョ少し知ってて、リア友の家で格闘ゲームにつき合わされた時があって
それがドリキャスでPSOしてた頃にリア友が持ってきてたジョジョなんです。

【RO】画質テストで幸せになりたい

5:15からすごい。
精錬動画の方が有名なですけど私はこっちが好きかなww
ホムerさんとクオリティぱねぇですねってスカチャしてました!
私は画質音質でも気にならないけど、品質維持したままサイズ落とすなら黒帯もあり。
・・・っていうか、もうジョジョの人にROの新PV作ってもらったら?
動画の力は偉大なり。
ちなみにインタレではなくてこういうエフェクトです。
やっぱり自前の動画持ってる人(評価されたらネ)は知名度↑、
評価、におけるニコ動からの導線が強いのもあって、コミュ人数の伸びが凄いです。
ニコ動は見るけど過去のRO放送の馴れ合いが酷くてRO放送は見ないって人が結構居て
なかなか幸先厳しいですが、私は応援してます。